GGXX対戦日記:vsカイ雑感

テスタと相性が悪いのはまぁ元からということで。
とりあえず先日の対戦の反省をば。

・コンボ精度&コンボ選択判断能力の低さ
これはもう練習あるのみ。特にKファンマーキングレシピ、距離別ゲージ別にディガーループで最大ダメージ取れるコンボの判断は意識してかないと伸びる訳もなく。カイ戦に限った話だとマーキングとダメージは……どっちを取るべきなんだろう。未だにマーキングパターン付加の連携を考えてない辺り問題だと思う。とりあえずは出来るようになってから考えればいいのか。

・牽制戦の弱さ
ダメージソースが投げ返し、中段ガード後の切り返し、ウォレ割り込み、空中スタンをダッシュで潜って、飛び込み迎撃、エグゼ……くらいかな。ほとんど固めからの反撃だったりする。もっと中遠距離からダメージ取れる気はするけど、相性が悪いから差し合いの割合を落とすのはある意味正解かもしれない。

ダメージレースで言えば五分五分なのかな。ゲージ無い時は下段が安いけどゲージがあれば中央からでも壁ループに持って行ってカイより少し多めに取れるからね、テスタは。要するにゲージ貯めるのが重要なのかこのキャラ。ゲージに比例して中下段投げ共に安定したダメージを取れるカイはやっぱり初心者御用達主人公仕様キャラなんだな、と。上手くできてるもんだね。